2015年6月8日月曜日

今年の梅酒

今日残り半分の梅を梅酒用に漬け込みました。

今日ヘタとりをしていて気がついたことが2つ

・ヘタが土曜日より取りやすく成っています
 ヘタの芯に目打ちを斜めに刺して、持ち上げると綺麗に剥がれます
 土曜日はなかなか取れなかったのに・・・

・梅の香りが強くなりました。
 近づいた時の梅の香りが、土曜日より強くなりました。

きっと、どちらも、追熟が進んだのですね?

全開のコロンビアのテイスティングでみんながコロンビア カウカに梅の酸味を感じると
言っていましたが、私には理解できませんでしたが、この梅のお陰でななんとなく
わかるかもしれない気がします。
 (わかる、かも?? ですが)

昨日スーパーで偶然梅を見たところ、あまり新鮮でないような、ちょっと黄ばんだ梅が
1kgで861円
なんと、倍以上の価格でした。。。

来年も行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿