2015年1月15日木曜日

焙煎大失敗

先日の、みるっこのホッパー破壊、yukiwaの購入とちょっと、トホホな状況が続いていますが、
またまた、本日の焙煎もやらかしてしまいました。

今日の、焙煎は、ブラジルハニーショコラ。
だんだん、上手に焼けるようになり、チャフ飛ばしのコツも教えていただいたので
気合を入れて、焙煎を開始したのですが・・・・

最近の気温と、予熱から、中点83℃を狙って、豆を投入してみたものの、なんと中点は73℃

「ナゼ~??」と疑問符 6個くらい、頭にのせて、パニックってしまい、100℃までの時間も
1分以上オーバー。
全体の焙煎時間も、2分くらい余計にかかってしまいました。
しかも、焼け色も ムラだらけです。

焙煎後、重量を量ってみたところ、なんと500gオーバー。
そうなんです、次回は600g焼くつもりで、いたのに、500gのカロリーで焼いてしまったのです。

焙煎後、ドリップしてみたところ
香りの方は・・・そこそこの香り?
味の方は・・・・独特の生焼け感と、飲み込んだ後に舌に残るような渋み。

当然ながら、大失敗です。

てな感じで、2015年 なかなかすんなりとは行かないスタートです。

でも、600gに向けての、予備データが採れたと思い、良かったとしましょう。


今年は、何があっても、良かった、良かったで乗り切りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿