2015年1月18日日曜日

買っちゃいました COFFEE PRESS(抽出器具)

昨日 東急ハンズをふらふらしていたら、目に止まったので買ってしまいました。
COFFEE PRESS
税抜き 900円です。















取っ手の部分がピストンになっています。

今は、山や外出先の車の中ではコーヒーバネットで抽出しています。
もう少し簡単にできるかなと、試しに買ってみました






















こんな、感じで粉を詰めますが、いつもの様に13g挽いてみたら、中に入りきりません
入れられるのは 10g maxです。






















みるっこの受け口にちょうどいい大きさなので、粉がこぼれることがありません
(でも、外出先ではみるっこつかいませんよね)

















お湯を入れた、カップに4分間浸して、その後で、好みの濃さになるまで、
上のピストンをプシュプシュしてあげます。















できあがりです。
フレンチプレスと似たような理屈でしょうが、あまりボディ感を感じません。
というのも、粉を10gにしたのに、お湯はいつもの150ccのままでした。

10gで120ccあたりが、適切なのかも?
粗挽きにしないと、液体の中に、粉分が出てきます。

それに、最後、ピストンを強くおしすぎると、容器から、残った粉が出てきません。
エアロプレスのように、反対から押し出せればいいのですが・・・

それほど、便利~・・・とは、感じませんでしたが、次回、車中で使用してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿