2015年2月15日日曜日

車中で使ってみました COFFEE PRESS(抽出器具)

1週間ほど、車中泊していたので、COFFEE PRESSを使ってみました。

コーヒー豆は自分で焙煎した豆を200g持って行き、車内備え付けのポーレックスで挽きます。
前もって10gしか入らないことは確認してあったので、10gを容器の中へ。

粉が吸うことも予想して180ccのお湯を入れたカップに、4分浸し、そのあと、プシュプシュと
ポンピングしてあげます。

約5分で完成。

味の方は、構造上、珈琲の粉っぽい物もまじるので、ちょっと苦味が立った感じ。
それよりも、蒸らしが無いせいか、香りがあまり立ちません。

お手軽で非常にいいなぁ・・・
とは思ったのですが、いざ、片付けようと思ったら、プレスした分、粉が固まり、叩いても
振っても出てきません。

仕方なく、竹串で、ゴリゴリとほじりだしました。

というわけで、お手軽でいいのですが、あとの片付けを考えると、流しなり、水場のない環境ではちょっと、使えないことがわかりました。

あくまでもオフィスなど、洗い場の整った環境で1杯飲むようですね。

従来からの、コーヒーバネット+三角ペーパーフィルターの方が、味も、香りもそして
片付けも、申し分ありませんでした。

結局使用したのは、1日だけ、あとは いつものコーヒーバネットでした。




















おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿