2015年2月7日土曜日

使ってみました HARIO クリーマーキュート

早速、クリーマーキュートを使って、アレンジドリンクを作ってみました。

まずは、鍋に、ココアパウダーを4g入れて、10ccのお湯で練り込みます。
今回は、甘さを出すためにメープルシロップ2.5gを加えてみました。















次に、10gの珈琲を使用して 90CCのコーヒー液を抽出します。
今日使った珈琲は、エチオピアイルガチェフ ココアのbody感とイルガチェフのフローラルな香りのコラボレーションを期待しての選択です。

抽出した、90ccのコーヒー液を、先ほど鍋で練ったココアに加えて、良く混ぜ込みます。

若干温度が低いので、鍋のまま火にかけて、沸騰しないように注意して温めました。

甘い、ココアと珈琲の香りがいい感じです。














さて、ここからが、本番のクリーマーキュートの登場です。
取説によれば、よく泡立温度は40℃~60℃ということで、付属の容器に、牛乳を入れ、電子レンジにセットして、60℃に温めます。

温まったら、モーターをセットして40秒ほど撹拌。。。。
あれれ、今ひとつ、泡立ちが悪いような・・・

取説を読むと、傾けて、撹拌するとのこと、
もう一度やってみると、ふわふわのクリーミーなミルクが完成しました。









このミルクが













こんなにふわふわ








先ほどの珈琲とココアをカップに移し、その上から、ミルクを注ぎ入れると、最初に液体のミルクがコーヒーと混ざり、最後に、泡をたくさん含んだ、ふわふわミルクが、カップを覆ってくれます。









写真が今ひとつでした・・・








味の方は・・・
うん、想像以上に、美味しい。

甘みも強くなく、グッドな仕上がりです。
多少、ココアが強いので、次回は、ココアを3gくらいにしてみましょうか。
コーヒーのほうが、イルガチェフかどうかはよくわかりません。

次回は、マンデリンあたりで試してみたいと思います。

名前は・・・・メープルチョココーヒー・・・・ そのまんまや・・・

結構なおてまえ でした(自我自賛)
(まだ、多梢の工夫は必要な気がします)

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿