2014年6月27日金曜日

ブラジル焙煎

みんなに豆を配りまくったら・・・・自分の飲む豆が無くなってしまいました (^^ゞ

てな、わけで、今日は、 初チャレンジで「豆投入レバー」を閉め忘れて、失敗したブラジルに再挑戦。
結果は・・・(゜-゜;)ウーン

比較的うまく焼けたとは思うんだけど・・・・煎り止時間の割に、苦味が強い?
豆がそういう豆なのか、それとも、焼き方の問題??

プロファイルを見ると 1ハゼ以降の温度上昇が12℃/min 13℃/min
明らかに高すぎ?
1ハゼの時の火力調整のタイミングが遅れたからか?

次回は、もう少し、早めに火力を絞ってみようか・・・・?

なかなか、やはり 奥が深いです。
失敗したら、すぐに次を焼ければいいんだけど。
1回に400gだと、次の焙煎はやはり一週間後かなぁ・・・

しばらくは、また、プロファイルとにらめっこしながら、あれこれ考えてみます

0 件のコメント:

コメントを投稿