2014年6月21日土曜日

今日も豆を焼く

昨日焼いたばかりなのに・・・焼きたくて焼きたくて、今日も焙煎。


今日のお豆は Ethiopia Yirgacheffe と Guatemala

 
天気は雨なので、どうかなと思いつつも焙煎。


最初にyirgacheffeから、全体的なプロファイルもまずまず、次に Guatemalaを焙煎
実は連続焙煎も初めて、なので、2回めの豆投入温度や中点にドキドキ

実は、この2回めを経験したかったのが本音

案の定、釜の温度が100℃になって、点火してからの上昇が早い。
あっという間に投入予定の132℃を通過。
あわててなんとか136℃位で豆を投入し、記録表記入
なんだかんだでばたばたした焙煎が完了。

あとで飲んでみたら・・・味の方はgood!
「あ~・・・やっぱ、グアテマラ、スキだわ(^O^)」

で、もって、2日分1.2kgの豆をそのまま置いておいても困るので、いろんな友達におすそ分けしよう!

てなわけで、ちょこっと見栄えのいいラベルを作ろうとあれこれ。
おまけに相方が、「国旗も当然手書きでしょう・・・」というのでパソコンでタブレット使ってシコシコ国旗のお絵かき

でも、やっぱりうまくいかないので、結局はシールを印刷してから国旗だけ、手書き。
なんだかんだで、夕方までに、6つのパッケージができました (^O^)

今日も本当にハレバレ~ (^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿