2014年7月16日水曜日

iwakiウォータードリップサーバー水出し確認

性懲りもなく続きます水出しシリーズ。
昨晩メールが有りました。

「iwakiの最後に垂れてくる、うっす~~~っい、抽出液には、旨味成分は含まれてるの?」

ハイハイ・・・実験しろということですね。
とりあえず、400cc淹れて、最後の数滴だけ舐めてみれば・・・・
で、納得するわけもありません

なので、今日も性懲りもなく水出し実験です。

いつものように 40gの粉に、440ccの水を準備し iwakiドリッパーで抽出します・・・・
のはずですが、今日は
 1st 110cc
 2nd 110cc
 3rd 110cc
 4th 100cc
 5th  10cc
の5段階抽出としました。

そのとおりです、最後の10ccはご希望の「うっす~~~っい」奴が落ちてくるはずです。

本当は、昨日と同じ豆がいいのでしょうが、在庫が少なく、今日はケニヤで。

まずは、最初の110ccの抽出を始めました・・・・

















【1】最初の110ccです。
 最初に挽き豆を40ccの水でなじませましたが、まだ粉に取られる分が、あったようで
 また、上部サーバーの水がなくなった時=まだ粉に水が含まれている(であろう)状態で
 とりはずしたので、抽出された液は 95ccでした。


















 昨日と同じように、試験管に入れて、反対側のレシートの文字を読もうとしますが、全く見えません。
 とてつもなく、濃い~~~です。

 味の方はというと、 「うま~~~っい!!」 (宮川大輔ばりに叫んでしまいました)
 素晴らしく濃厚な味で、雑味もない。 例えはおかしいかもしれませんが、甘みのないコーヒーキャンディを3個位まとめて口の中に放り込んだ感じ。
香りも濃いカカオのような香りがプ~ン♪

 以前、みさご珈琲で頂いた、超特濃珈琲に近づけるくらいのおいしさ。
 しかし、苦味分をほとんどかんじません。

 で、次の2ndドリップのため、この95ccは冷蔵庫へゆくのでした。

【2】2回めの110cc
 2回めのドリップで抽出されたのは104cc
 色も先ほどと比べるとだいぶ薄くなって、文字も読めるようになってきました。

















 味の方は・・・「ん?」 なんか、苦味が強い?
 うす~い、インスタントコーヒーを放置しておいたような味?
 苦味だけが際立ってます。
 でも、香りはこちらのほうが珈琲っぽいかも、カカオに加えて、花っぽい香りも。。。

 そして、このこも冷蔵庫へ・・・・

【3】3回めの110cc
 はっきり言って、かなり薄いです。
 味の方も出がらしの珈琲というか、ペーパードリップでペーパーに残った粉にもう一度お湯をさしたような(やったことはないですが、雰囲気で・・・)味です。


















【4】4回め100cc
 はっきり言って、シブイだけ、臭いもどこかけれ草っぽい臭い。
 口の中にかなりの渋さが残ります
 一瞬思ったのは煮出しすぎた麦茶?


















【5】最後の10cc
 写真を撮らずに、飲んでしまいました。
 枯れ草のような、ただ渋いだけの、変な味です・・・

長くなったので、続きはまた明日書くことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿