2014年7月3日木曜日

水出しコーヒー4 (おしまい)

8時間・・・というか10時間が経過。
かなり、抽出されているようなので、まずは、茶こしでコシてみた。

濾した後の、コーヒー液にもかなり、粉っぽいものが混じってるようなので、再度ペーパーフィルターで濾過。

出来上がった珈琲はちょうど400cc

昨日残してあった、珈琲と飲み比べてみると。

「美味い」。
今日の方がはるかに美味い。
う~ん、そんなに変わらないと思ったけど。。。やっぱり一日経って、昨日のコーヒーは劣化したのかも?

しかし、これで、十分飲みごたえのある、アイスコーヒーが出せることもわかったので、まずはOKかな?

あと、茶こしで濾した後、
 ・ペーパーで濾過するのか?
 ・濾過しないのか?
 ・それとも、濾過あり、濾過なし 半々位を混ぜあわせるのかで好き嫌いが分かれそう

相方にも相談して、いいところを見つけよう。

ひとまずは、水出し抽出終了 \(^o^)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿