2014年7月23日水曜日

目がテン カフェを科学する


先日の「所さんの目がテン」はカフェを科学するでした。

・カフェで作業するとはかどるのは、

 「人は1人でいるよりも他の人がいる時の方が、自分と同じ行動を取っていると自分もさぼっては いけない、周りの人と同じように頑張らなくてはいけないという心が働く」のだそうです。

 ちょっと、納得できるような・・・

・コーヒーの臭いでストレス解消

 コーヒーの臭いは、ストレスホルモンを減少させる効果もあるそうです。 
 休憩の時に、コーヒーのにおいをかぐと赤線のようにストレスホルモンが低下するのだそうです
 これは、なんとなく納得













・コーヒーで認知症予防

 コーヒーに含まれるトリゴネリンが、認知症予防に効果があるとか・・・
 何か、日本人の好きそうな話題という気がします・・・・ でも、トリゴネリンってほとんど熱で分解されてしまうはず・・・・
 なので、所さんに、未焙煎のコーヒーを飲ませていたのには驚きました。

 調べてみると、トリゴネコーヒーなるものもあるのですね
 http://www.trigone.jp/labo/trigonelline.html


コーヒーは美味しければ、それでいいと思うのですが・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿