2014年7月18日金曜日

iwaki ウォータードリップ最終

他に話題はないの・・・と言われそうですが、最終です。
昨日の110ccおきに抽出したコーヒー4種
















簡単に書くと
①最初の110cc めっちゃ濃厚で、美味しく苦味がない
②次の110cc 薄いインスタントのようだけど、香りがよく苦味が強い
③次の110cc 出がらしコーヒーというか煮詰めた麦茶というか、苦シブイような
④次の100cc ただただシブイだけ・・・・

というわけで、一番美味しい方から混ぜていったらどうなるのか試してみました。

















1)①を20cc そこに水60ccを加えて全部で80ccのコーヒー
2)①②を20ccづつに、水40ccを加えて、全部で80ccのコーヒー
3)①②③を20ccづつに、水20ccを加えて、全部で80ccのコーヒー
4)①②③④を20ccづつ混ぜあわせて、80ccのコーヒー

理屈上は4)が最後まで出し切ったiwakiのコーヒーになるはずです。

結果は・・・・・・・・・



ジャ・じゃーん!!

1)が一番美味しいのかというと、そうでもありません
 確かに、味はクリアーで良いコーヒー何だけど、なんか物足りないというか薄っぺらな味

2)のほうが香りも良くて、もうちょっと複雑な色んなモノが混じった奥深い味がします

でも、一番美味しいと思ったのは3)
やっぱり、多少の雑味というか、ちょっとした苦味も合わさって、味の奥行きがでるのでしょうか?
1)2)が平面的なら、3)は3Dな味がします。

でも、コーヒーが苦手な人は2)でもいいかもしれません。

で4)はすべて混じり合ってるので、いつものiwakiの味と思うのですが、一所に試飲した相方も
3)がいつもの味。
と言っていました・・・

う~ん 4)は何なんだろぉ。
4)は単体で飲んだ時のように、渋味というか収斂味が混じってしまいました。

というわけで、iwakiを使うとgき、あっさり飲みたいなら 豆40gを水220ccで出して出きったあとに
水220ccで薄め全部で440ccとする

もうちょっとコクや奥行きを出したいなら 豆40gを水330ccでだしてそのあと水110ccで薄めて
全体で440ccにするのがいいかもしれません。

水出しは、勝手に放っておけばいいので、こんな感じで自分の好きな味を探すのも楽しいいかもしれないですね (^O^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿