2014年7月2日水曜日

水出しコーヒー2

10時間おいてみた・・・・

液体は濁りが出ているて、フィールもちょと泥臭い。
でも、香りはいい感じ(シロップ系の甘い香り)
味に甘みが出ているけど、iwakiに比べて若干雑味が多い感じ
次は12時間後

12時間経った
















透明度はあまり変わらない(澄んでいるとは言いがたい、濁りも多く見える)、香りも変わらず、
味もあまり変わらないが、若干甘みが強くなったのと逆に雑味も強くなったか・・・
このあたりのバランスが難しいかも・・・

味は悪くなので、冷やしてみよう

その前に、濁りが多いようなので、半分グラスに移し、半分を濾過してみた



コーヒーの粒子がこんなにたくさん
















サーバーの中にも、粉が出ている・・・・ちゃんと口が閉じられていなかったのか?

















■右が濾過した方
写真では、わかりづらいけど、かなり透明度が増しました。


















味もさっぱりして、フィールにざらざら感がない・・・(当然か!)
でも、人によっては、濾過してないほうが、コクがあると言うのかもね?

というわけで、今回の実験では、豆をお茶袋に詰めて、12時間漬けるだけで、それなりの味にはなるということが分かりました。

【次回への改善点】
 ・お茶袋にしっかり詰めないと、液体に粉っぽさが混じってしまう
 ・微粉を取り除いてから詰めたほうが、より綺麗に出るか?
 ・10時間にするか12時間にするか、はたまた8時間にするのかは、今後の課題
 ・抽出後濾過したほうが、よりスッキリした味わいになる。
 ・iwakiに比べ、雑味はかなり出てくる (iwakiはスッキリととらえるか、こちらをコクととらえるか?)

どうせろ過するなら・・・次はお茶袋に詰めないで、直接粉を見ずに浸してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿