2014年8月20日水曜日

この夏最後の水出し

夏ももうすぐ終わり・・・・
という、様子も見せず、今日もハンパなく暑いです。

今年の夏は、いかに手を抜いて、片付けが面倒でなく、美味しく飲めるかをテーマに
夏休みの宿題として、いろいろな方法で、アイスコーヒーを作ってきましたが
なんだかんだで・・・味、抽出時間、片付けなど考えるとこれが一番楽チンです。






















・下のドリッパー(二人用)に 粉 24g を入れ 水 24g少しづつ加えてよく混ぜる
・どろだんごのようになったら、表面をスプーン等で押し付けて、粉をかため
  なおかつ平らにする
・上のドリッパー(四人用)に氷 330gをのせて、準備完了

気温29℃ 湿度73% で 3時間で抽出完了しました。

味も雑味がなくて美味しいです。


そして、相方が考えたのがこちら。



















ドリッパー2段の氷乗せ方式では、330gの氷が限界でしたが、この方法なら500gでも行けます。

容器で、氷を作る手間はかかりますが、600gくらいまでは行けそうな感じです
 (写真右にあるのが、氷を凍らせた400ccの容器です。)

氷が粉に圧力をかけるので、いい感じで抽出されます。
容器で氷をつくる手間はかかりますが、この夏最強の方法かも?

アイスコーヒーは、ライフスタイルに合った、やりやすい方法が一番ですね。
豆が美味しければ、どの方法でもお、美味しく抽出できます (^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿